中古車の基準

友人が車を買おうと考えているようなので、車を買う時に、どこにこだわるかについて語ろうと思います。
その時、3人いて、僕を含めた2人は車を持っています。
アルファードとフォルクスワーゲンです。
それで3人で討論してたんですけど車を持ってる僕と友人の後藤の意見が対立しました。
まず後藤の意見は、最初に買う車はこだわるべき!
最初から新車でもいいというもの。
次に僕の意見は、最初なら安物でいい!
みなさんは、車を選ぶ時の基準はどこにありますか?
僕の意見だけを掘り下げて話すと、車は移動する手段であるので、色にこだわるのは百歩譲れるけど、車の形ってなんだという感じなんですわ。
燃費などは現実的な話でこだわるべきだというのはわかるのですが。
しかも、最初に買う車なんだから、現実的な話、こすったり、ぶつけるリスクは大きいわけじゃないですか。
だから、最初に買う車にこだわるのは効率的でないと思うんです。
実際、僕も自分の車を選ぶ時、ダイハツとトヨタの両方から出ている車を買おうとしました。
値段を比較すると中古車でも倍近くの差があったんです。
店員さんに理由を聞いたら、メーカーの人気度の差だと言うんです。
そんなの車を使う分には関係ない分野じゃん!
…と、僕は考えるんですよ。
だから、僕は、その時に、安い方を買いました。
ダイハツです。
車へのこだわりはみなさんそれぞれかと思いますが…あなたはどんなところにこだわっていますか?